スポンサーリンク

ブログスタート

全般

みなさま初めまして、hiroと申します。ディープラーニング に関するブログをスタートしました。

背景

私がディープラーニングの勉強やプログラミングを始めたのは、約4年前、2017年2月でした。当時は、TensorFlowなどディープラーニングに使うフレームワークについて書かれた書籍が少なかったり、Webページに初心者向けのディープラーニングの情報が少なかったため、勉強やプログラミングで大変苦労した記憶があります。今でこそ、書籍が充実してきた感はありますが、読んでみると最初から数式がたくさん並んでいたりして、まだまだ初心者でもとっつきやすいものは少ないように感じています。そこで、私の学んだ知識が役に立てられればと思い、ブログで情報発信しようと思った次第です。

コンセプト

できるだけ、初心者にもとっつきやすい書き方で、ディープラーニング関連の技術について説明していきたいと思っています。とっつきやすさ重視のため、できるだけ数式を使わないようにしたいと考えています。(数式で厳密に確認したい方は、書籍などを見てもらうのが良いと思います。)できるだけ正確に伝えたいとは思いますが、分かりやすさのためにシンプルに伝えることも重要なので、場合によっては正確ではない表現も含まれるかもしれません。分かりやすさを優先したいため、その点はご容赦ください。

私の知識が、画像処理に偏っているため、畳み込みニューラルネットワークを中心に説明することになると思います。

技術的な解説は、固定ページで作成していこうと思いますが、Hotな話題に関しては、ブログ投稿という形にするかもしれません。

まとめ

ブログ運営は初めてで、至らぬ点多々あるかと思いますが、良い情報源になるようにブログを書いていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました